国益を考える講演会

3/22に岐阜市で「国益を考える講演会」(講師 菅沼光弘、志方俊之青山繁晴田母神俊雄の各氏)が行われるのを、前の週ぐらいに知りました。昨年秋の田母神空幕長解任事件に注目していたので、田母神氏の講演を聞きに行きたかったのですが、気づいたときには整理券がすでに配布終了でした。
行けなくて残念に思っていたところ、偶然ネットに動画があるのを見つけました。

D
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6679288
http://www.youtube.com/watch?v=hTfkgFgueOU
これは講演会後半の動画で、3分30秒ぐらいから青山氏の講演が始まります。

今まで青山氏のことは知らなかったのですが、4人の講演の中で青山氏の話にいちばん感銘を受けました。世界経済から日本の主権、領土の話になり、先の大戦から硫黄島の話が主でした。青山氏の持ち時間は50分だったのですが、全然時間が足りなかったため、次回はぜひ青山氏単独で2〜4時間ぐらいの講演会を聞きに行きたいと思いました。
最後の田母神氏の講演は期待通り面白かったです。

講演全体の動画へのリンクはこちらから。
http://kokueki.cool-biz.net/receipt.html
青山氏の講演のレジュメ(資料)もここにPDFがあります。



なお、今後各地で田母神俊雄氏の講演会があるようです。詳細は主催者リンクにて。

6/7 群馬県伊勢崎市 「大講演会 田母神 俊雄 前航空幕僚長http://junks1.iza.ne.jp/blog
7/3 福岡市 田母神塾「語られなかった日本国の歴史」 http://www.yumetairiku.co.jp/event/tamogami090703/
7/13 東京都杉並区 渡部昇一VS田母神俊雄 講演会 「日本は侵略国家ではない!」 http://blogs.yahoo.co.jp/nippon_no_reimei/9640891.html