安宿

昨日、横浜で安宿に泊まりました。朝食つきで1泊何と3,000円!

ホステルねむの木港館
http://www.silktree.biz/

JR石川町駅から徒歩3分
和室4畳、冷暖房・TV・冷凍冷蔵庫あり、全室ネット対応
トイレ・洗面所は共同、シャワーは共同7分200円、近所に銭湯あり

楽天トラベルで検索して見つけたのですが、とにかく安い!共同トイレだけど、何でこんなに安いんだろう?と思いつつ、ものは試し、と泊まってみることにしました。

別項目で書いた飲み会に一緒に行った、横浜地元の人に宿の地図を見せたところ、「ああ、その辺はドヤ街だからね。気を付けてね」と言われ、タクシーの運転手さんに地図を渡したところ「あの辺りはあんまり近づかないようにしてるんですよ」と怖がってなかなか行きたがらないところを何とか行ってもらいました。


外観

フロント

部屋

TV、冷蔵庫


9階建てのビルで、きれいな部屋でした。(上の写真では私が散らかしてますが。)私の他にどんな客層の人が泊まっているんだろう?と思ったのですが、廊下ですれ違った人は20代ぐらいの普通の旅行をしてる兄ちゃんとか、こぎれいな格好をした白人の外国人旅行者とか、普通の人たちといった感じでしたよ。フロントとか、部屋にある案内が英語で書かれているものがたくさんあったので、外国人のバックパッカーみたいな旅行者を集めてるのかな、とも思いました。ウォシュレットの使い方も、英語の説明があったしね。

うたい文句通りLANが部屋にきてて、結構速度が出たのがうれしかったですね。(以前の日記に書いたように、私の自宅はADSLで実質0.4Mbpsしか出ないので。)飲み会が終わって宿に戻ってから寝落ちするまで、嬉々としてニコニコ動画を見てました。

朝食は、フロントでトーストを好きなだけ焼いてもらって、コーヒーか紅茶をセルフサービスで淹れて、自分の部屋へ持っていって食べる、という方式でした。

あとチェックアウトが11時だったのも、普通のホテルの10時よりもゆっくりできてよかったです。

チェックアウトして外へ出たときに、浮浪者みたいな格好をしたおっちゃんが何人も歩いているのにはちょっと身構えましたけどね。

結構気に入りました。機会があったらまた泊まろうっと。



2008.1.2追記
楽天トラベルに「お客様の声 ホステル ねむの木 港館 のクチコミ」がありましたので、追記します。
http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/toukou.iken?f_hotel_no=50829