東海道新幹線N700系の無線LAN


昨日、飲み会で東京へ行ったときに東海道新幹線N700系に初めて乗りました。
いつものようにACコンセントのある席をEXPRESS予約して、ノートPCを持ち込みました。(ACコンセントのある席は普通車で、N700系は全A席、全E席、車端部のABCDE席、700系は車端部のA席の足元と、D・E席の間の足元)

何気なく無線LANを見てみると、強い電波の入るアクセスポイントがあります。しかし、セキュリティがかかっていて、ID・パスワードが分からないので、それ経由での通信はできませんが。
調べてみたところ、2009年春よりN700系での無線LANのサービス開始予定との記事がありました。通信速度は1列車あたり下り最大2Mbps、上り最大1Mbps。1人当たり200kbps程度になるとのこと。1年以上も先の計画なので、もっと速度が出てもいいんじゃないかと思うのですが、既存の漏えい同軸ケーブルを使って、無線方式を改修するんだとこれが限界なのでしょうか。
あと気になるのは料金。私の場合、定期的に新幹線に乗る用がないので、月額制になると契約しないだろうし、1回あたりだと300円ぐらいまでなら出してもいいかな。無料だとうれしいんだけど。