JR東日本・西日本・東海、ICカード乗車券の相互利用へ

昨日の日経記事によると、今までJR東日本のスイカと西日本のイコカだけで、JR東海ICカード乗車券がなかったのですが、今年秋から「トイカ」が使えるようになり、2008年度には3社で相互利用ができるようになるそうです。しかし、トイカって何から付けた名前だろう?

以前に東京に行った時にスイカを使ったことはあるのですが、あのぶ厚さは何とかならないんでしょうか。ただでさえポイントカードとかが一杯入ってて、パンパンにふくらんでいる財布なのに(お金でふくらんでたらいいんだけど)。


でも、家の最寄り駅は無人駅で自動改札はないから、トイカが導入されたところで対象範囲外っぽいんだよな。もしかして、ワンマンカーの運賃箱に読み取り機を付けるのか!?