DVDレコーダが壊れた

同じ町内のじいちゃん家のDVDレコーダを時々使わせてもらっているのですが、今日久しぶりにHDDに撮りだめしてあった番組をDVD-RAMに焼いて家で見ようとしたところ、DVDレコーダの調子が悪いことに気づきました。新品のDVD-RAMを入れても「初期化してください」との表示が出て、仕方ないので初期化操作をすると、30%まで終わったところで画面およびDVDレコーダが固まってしまって、リモコンのどのキーを押しても反応しなくなりました。残る手段は電源ボタン長押しで一度DVDレコーダの電源を切って再起動するしかないのです。機種は東芝RD-XV33です。
DVD-RAMがだめならDVD-Rに書き込もうとすると、書き込みはできるのですが今度はファイナライズができない。仕方ないので販売店に相談したところ、「メーカーがバグフィックス用のCD-ROMを配布している場合がよくあるので、修理に出す前にまず東芝の窓口に電話してみて下さい。修理に出すと期間がかかりますよ」と言われました。
じいちゃんはこれをVHSのビデオデッキとしてしか使ってないから(しかもテレビデオにつないであるので、使うのはVHS→VHSのダビングするときのみ)、じいちゃんには実害がないのですが、私が困るので東芝に電話せねば。