今度はPHSデータ通信カードが壊れた

毎日色んな物が壊れます。

私はもう5年ぐらいPHSのデータ通信カードを使っているのですが、今年の春に機種変更してセイコーのAX420Sにしました。上のリンクの写真をみてもらうと分かるのですが、アンテナ部分が可動式になっていて、ぱかっと開くようになっています。1カ所を押すと開くようになっているのですが、押したつもりでないのに開いていることがよくあります。
私はノートパソコンを毎日持って歩いているのですが、このカードも外出先で必要なので差しっぱなしです。今朝、家を出るときに遅刻しそうであわてていたので、アンテナ部分が開いたままでカバンの中にパソコンを押し込んだようです。
会社へ着いて(幸い間に合いました)、かばんからパソコンを出してびっくり、アンテナ部分が取れてなくなっている!この機種に変えてからたった3〜4ヵ月ぐらいで、すでにこの壊れ方は2回目です。
前回修理に出したら、代品と交換で2,600円(だったと思う)かかりました。アンテナ部分が弱いと分かってたのに、また同じ失敗をやってしまって、情けない限りです。

さらに、2週間ぐらい前から、PHSでネットに接続して使っていると、5分後ぐらいにリンクランプは点灯しているのに、webにつながらない、DNSにもpingが飛ばない、という症状が出ています。この症状が出ると、切断の操作をしてから、リンクランプが消えるまで2分ぐらいかかる、というドライバーか何かが壊れているっぽい症状です。
このいやらしい点は、「つながるときもある」という点です。全然つながらないのであれば、ウィルコムPHS会社)に「つながらないよ。どうにかしてよ」と言えるのですが、今回はつながるときもあるので、故障の申告がしづらいんです。ドライバーの再インストールもうまくいかなかったし。どうしたものか。