トークマスター

昨日の日記で書いた、NHKラジオの英語講座を聞くために、私はトークマスターという録音機能付きラジオを使っています。これはAM/FMラジオ+MP3プレイヤー+ラジオ録音を1台にしたもので、なかなか重宝しています。

現在は昼の12:10〜12:25の番組を会社で録音して、帰りの電車の中で聞くというパターンで使っています。飽きっぽい性格の私ですが、電車での通勤時間は毎日あるので続いています。通勤電車の時間って、有効利用すると色々なことができるのでいいですよね。例えば資格試験の勉強とか、毎日ちょっとづつだけど着実にすすむのがいいところです。

1年ほど前に後継機のトークマスターⅡというのが発売されたのですが、私はその前からずっと旧機種を使い続けています。
今まで2年ちょっと使っている間に、電波事情の良い窓際に放置しているうちに盗まれて買いなおすこと1回、イヤホン端子の接触不良で修理1回、ボリュームdownボタンが効かなくなって修理1回、の都合2回修理しているので、愛着もひとしおです。(ちなみに、2回とも無料で修理してもらえました)
ラジオ録音だけでなく内蔵マイクからの録音もできるので、会議の議事録とりなどにも使えます。