ピーチライナーに乗ってきました

昨日、とある用(ばればれですがな)があって小牧に行ったついでに、今年9月末に廃止になる桃花台交通ピーチライナーに乗ってきました。

車両 高架軌道 

平成3年3月に開業してから、たったの15年で廃止になってしまうそうで、まだ軌道や駅も新しいし、名古屋市地下鉄名鉄と相互利用のできるトランパスカードも使えるようになってるし、とにかく作るのにお金がかかっているなー、というのがあちこちから見えているので、廃止してしまうのが非常にもったいない感じです。

桃花台新聞がこの問題に詳しいのですが、ガイドウェイバスに改造するとか、なんとかインフラを有効利用しようと、色んな案が模索されたのですが、どれも現実的ではないと却下されて、廃止の憂き目を見るに至った、ということだそうです。

桃花台新聞の記者さん(筆者さん?)も書いているのですが、結局、ピーチライナーは最初から作るべきではなかった、というのが結論のようです。


それにしても、もったいない。壮大な無駄遣いというやつですな。