小牧タンザニア親善コンサート終了(昨日)


昨日、愛知県小牧市小牧タンザニア親善コンサートがありました。

私はスタッフとして主にタンザニアグッズの販売コーナーに居ました。
主な商品は、カンガタンザニア産コーヒー「アフリカフェ」タンザニア産紅茶「アフリカンプライド」、ティンガティンガの絵本、カンガの使い方(着方)の本、アフリカ料理の本、ティンガティンガの絵はがき、などです(たぶん売れ行き順)。


販売コーナーが交代制だったので、空き時間には肝心のコンサートも聴いてきましたよ。
「OYA(オヤ)シアター」というタンザニアダルエスサラーム出身の5人組で、アフリカの太鼓、ドラム、マリンバなどを演奏しながら、激しいアフリカンダンスをしていました。
マサイ族の結婚式の様子を曲に載せて再現とか、変わった曲もあって、見てて面白かったです。交代の時間になって、販売コーナーに戻らなければいけないのが、もっと聴いていたくて残念でした。


カンガのファッションショーも見ましたよ。大人の女性がモデルになってカンガを色んな着方をしていたほかに、小学生も大勢出てきて、かわいかったですよ。

その他、小牧市の小学生によるタンザニア・日本の両国国歌斉唱(スワヒリ語、日本語)や、和太鼓の演奏もあって、とても小学生がやってるとは思えないほど巧かったです。

中日新聞 尾張版にも載ってました。


朝から夕方まで一日中、立ちっぱなしで疲れたけど、とっても面白かったです。

青年海外協力隊のアフリカ隊員OB・OGの方も大勢参加されていたので、去年の夏にタンザニアに1週間ぐらい旅行に行った私としては、アフリカ話を色々できて、その面でも面白かったです。


2週間後の平成18年7月8日(土)には神戸で今回のコンサートの神戸版とも言える、
大地の響き・魂の鼓動〜タンザニア・コンサート&ファッションショーがありますので、お近くの方で興味のある方は行ってみて下さい。1人1000円だそうです。