名鉄パノラマカーに乗ってきた

名鉄パノラマカー7000系が2008年12月26日限りで引退ということで、乗ってきました。


私が物心ついたころから、名古屋に行く時によく乗ってたのでもう乗れないかと思うと感慨はひとしおです。私の中で、今でもパノラマカーを超えるかっこいい車両はありませんね。



先頭車の展望部は混んでたので、



最後部に後ろ向きに座って、発車の合図に車掌さんが鳴らすチンチーンって音とか、雰囲気をしみじみと味わってきました。



この写真はニキシー管の速度表示器の跡です。ニキシー管が現役だったのはだいぶ昔(昭和50年代頃?)で、後にLEDに置き換えられたこともあったのですが、故障したのか「禁煙」の札で覆われてしまっていた時期が長かったです。


途中のどの小さな駅にも必ず、カメラを構えた鉄ちゃんがいました。また、線路脇にも三脚を立てて写真を撮っている人が結構いました。電車の中に、子連れの若いお母さんもちらほらいたのは、子供にせがまれたからか、お母さんが自分も乗りたかったからでしょうか。


今日はミュージックホーンも生で聞けたし、満足満足。

名鉄公式ページに、パノラマカーの運行ダイヤ、運転台から撮影した動画、ミュージックホーンなどがあります:http://www.meitetsu.co.jp/panorama/