A5ノートPCとイーモバイルを買った

工人舎SA5SX12 79,800円(写真まん中)を親をそそのかして買わせました。私も時々借りて使うことで親と話しがついています。セットアップするために3日ほど持って歩いたら、コンパクトさによる使い勝手のよさにほれこみました。今までのLet's note W4も決して大きくはないけど、並べてみると小ささが際だちます(右の初音さんはDVDのパッケージサイズと比較するためです)。キータッチが何とか実用に耐える最小サイズですね。
キーボードに関してあえて言えば、右シフトキーがない、[半角/全角]キー←[Fn]+[1]、[F10]キー←[Fn]+[F6]なので、日本語入力時にちょっと面倒くさい、っていうところでしょうか。
あと、無線LANのON/OFFスイッチが独立したスイッチでなく、[Fn]+[F4]だと気づくまでだいぶ苦労しました。
無線LAN有効の時に小さなLEDが点灯するだけなので、電源投入時の無線LAN無効時にはLEDの存在に気づきませんでした。デバイスマネージャーを見ても無効にはなっていないし、「ワイヤレスネットワークの一覧を最新の情報に更新」してもすぐ横にあるAPですら拾わないしおかしいなーと、友達に見せたりしても分からず、結局は販売店に持っていって聞いて初めて分かりました。(多分マニュアルには書いてあるんですけどね。)


イーモバイルは最大7.2Mbps対応のデータ通信カードD01NXIIです。
今まで使っていたauのデータ通信カードW05Kは実際の通信速度が500kbpsぐらいで、ニコニコ動画を見ると通信速度が足りなくてリアルタイムで再生できない、という点に不満があったので、とうとうイーモバイルにも手を出しました。
今年はじめにauW05Kを買うときにもイーモバイルと天秤にかけたのですが、家がイーモバイル圏外のようなのでauにした経緯があります。家で実際に使ってみたら、イーモバイルはやはり圏外でした。やっぱりauも解約する訳にはいかないか…
まあ、両方ともCFカードサイズでA5ノートに差しても使えるから、Let's noteとで1枚ずつ使うとしよう。