ワンカップP氏を囲む飲み会に行ってきました

VOCALOIDを使って色んな人が色んな曲を歌わせていますが、私のいちばんお気に入りの作り手さんはワンカップP氏です。
今年の9月ぐらいにニコニコ動画で「初音ミクが来ない?来た?」という一連の動画ニコニコ動画のアカウントを持ってない方はこちら結末。)を見てファンになって以来、ワンカップP氏の作品は欠かさずチェックしています。これは初音ミクの発売当初、amazonで予約しておいたのに品薄で届かなくてくやしい、という実体験を氏が歌に乗せてVOCALOID MEIKOに歌わせた作品群です。これに対して、発売日に初音ミクを手に入れた人がやっぱり歌にのせて茶々を入れているやりとりが最高!

このブログの左側のふるみっくプレイヤーにも、氏が作詞作曲した2曲が入っています(「子猫のパヤパヤ」「もっと歌わせて2107」)。


氏はmixiで日記も書いているのですが、その日記も面白いので毎日チェックして、時々コメントを書き込んだりしていました。

先日の氏の日記に「12/25に大阪へ旅に出るので、晩に暇な子は一緒に一杯やりましょうか」と書いてあったので、この機会を逃す手はない、と大阪まで行ってきました。仕事を定時ダッシュで上がって新幹線に飛び乗り、飲み会に参加して地下鉄がなくなるまで飲んだ後に新大阪のビジネスホテルに泊まって、新幹線で朝8時には名古屋に戻ってそのまま仕事に行く、という無茶なことをしました。が、そんなことは全然苦にならないほどとっても面白かったです。まだまだ私も若いな(笑)。