DTM環境の整備


年末のお休みになって時間ができたので、初音さんと鏡音さんに何か歌ってもらおうと思って、MIDIキーボードとオーディオインタフェースを買ってきました。今日一日かけて、ドライバーやらソフトウェア・シンセサイザやらインストールしてました。

機材・ソフトは
MIDIキーボード:KORG K25
オーディオインタフェースE-MU 0202

ソフトシンセ:KORG M1 Le
DAWSONAR LE 4.0.1(英語版)
シーケンサDomino 1.24
VOCALOID初音ミク鏡音リン・レン
です。

キーボードで弾いたメロディをパソコンに取り込んで、MIDIデータにすることがとりあえずの目的です。まずはDominoで試してみたのですが、キーボードを弾くと音は出るのですが、それをピアノロールの譜面として入力することがまだできていません。

お休みの期間、時間はあるので、のんびり試行錯誤やっていこうと思っています。


キーボードは全く初めてです。でも弾いてみると楽しいですね。ギターは学生時代に少しかじったことがあるのですが(Fが未だにちゃんと弾けない。弱っ。)。ついついソフトの使い方を試行錯誤するのを放っておいて、知ってる曲を練習するのに熱中してしまいました。


2008.1.2追記

DominoMIDIキーボードで弾いたものをピアノロールの譜面に取り込む方法が分かりました!
録音ボタンみたいなの(下図参照)を押して「リアルタイム録音」を開始すると、MIDI-INからのデータを譜面上に取り込みます。

これだけです。簡単なことって、最初は分からないものですね。