JR東海バス、名古屋駅から中部国際空港へのシャトルバス運行廃止へ

2005年2月の開港以来現在まで、名古屋駅から中部国際空港へのアクセスは名鉄電車(28分、850円)とJR東海バス(60分、1000円)があります。
JR東海バスは2006年9月30日をもって空港バスを廃止するそうです(JR東海バスホームページ
JR東海名古屋駅の新幹線口に空港バス乗り場を作って、東海道線のアナウンスでも「空港へは便利なJR東海バスをご利用ください」とアナウンスして、頑張っていたのですが、バス1台の平均利用客が5名程度と低迷した結果、廃止となったようです。
毎朝、名古屋駅の空港バス降り場を通っているのですが、確かに数人しか乗ってなかったもんなぁ。
それに対して名鉄電車は、私がタンザニアへ行った時にも乗ったし、名古屋だけでなく、岐阜・犬山・豊橋・岡崎方面からも直通列車があるので便利ですね。名古屋発で考えても、所要時間が半分だし。


鉄道が廃止になると感傷的になるのですが、バス路線が廃止になってもあんまり思うところはないですね。でも、あの何台も空港アクセス用に準備した特別仕様のバス、どうするんだろう?まだ新しいのに。