タンザニアの紙幣

rin02006-06-27


去年の8月に1週間ほどタンザニアを旅行しました。(旅行記はまた後日)

最終日に、現地の通貨(タンザニアシリング)を米ドルに両替する前に記念に紙幣を撮りました。(大きい写真
10タンザニアシリング(シル)≒1円です。

10000シル札は象、5000シル札はサイ、2000シル札はライオン、500シル札はバッファローは分かるのですが、1000シル札は動物ではないですね。肖像は誰だろう?タンザニアの初代大統領ニエレレ氏かな?裏はザンジバルガンダムではない。タンザニアの島の名前です。このサイトに載っている写真の場所には大体行きました。)のストーンタウン(世界遺産に指定されています)だと思います。

でも、主な紙幣を野生動物が占めているあたり、さすが野生動物の宝庫、タンザニアという感じがしますね。


ちなみに、当時の主な物価は
冷えたコカコーラ500mlビン=500シル(現地では冷蔵庫は贅沢品)
ダラダラ(乗り合いバス)1乗車=200シル
ガソリン1L=1000シル
キリマンジャロ国際空港からタクシーで約4時間=100米ドル
ぐらいだったと思います。