高校の同窓会に行ってきた

このところ、ワンカップPさん関連の宴会ばかり行っていますが、昨日は高校の同窓会に行ってきました。
といっても、クラスや学年の同窓会ではなく、学校全体の歴代の卒業生が何百人も集まる大規模な会でした。
何ヶ月も前に案内の手紙が届いていたみたいなのですが、「全体の同窓会なんて、知らない人ばっかりで行ってもしょうがないかな」と思って、案内もほとんど見ていなかったのです。が、2週間ぐらい前に3年のときのクラスメイトから「3年の担任の先生が参加されるから、来ませんか?」と連絡がきて、先生にはもう10年ぐらいお会いしていなかったので、参加することにしました。
20年前に卒業した同じ学年から10人ちょっと参加していて、そのうち3人は3年のときのクラスメイトで、それ以外の同学年の人もなんか見覚えがある人が結構いました。
先生ともいろいろお話ができたし、学校全体の同窓会が終わった後に、同学年の7人で飲みにいって、参加できなかった知り合いの消息や近況や懐かしい話やらをたんまり話し込みました。次の正月ぐらいにクラスの同窓会もやろう、という話が具体化したので、とっても楽しみです。
仕事も家庭もみんなそれぞれ違う、同世代のいろんな人生を垣間見られたようで、とっても楽しかったです。
いやー、下戸でも宴会っていいものですね。