「みくみくにしてあげる♪」JASRAC登録騒動

12/11の日記NHKで流れた、と紹介した「みくみくにしてあげる♪」という曲についてネット上で騒動がおきています。
(ちなみに12/11の日記で、ふるみっくプレイヤーで「みくみくにしてあげる♪」が聴ける、と書きましたが、この騒動の余波でふるみっくプレイヤーから削除されています。)

この曲はika氏というユーザーが作ってニコニコ動画に投稿したもので、今日現在で250万回再生されています。VOCALOID2初音ミクの関連でニコニコ動画でダントツにいちばん再生数の多い曲です。

それを、ニコニコ動画を運営するニワンゴの関連会社であるドワンゴ・ミュージックパブリッシングがika氏に連絡を取って、JASRACに登録したようです。

どこが問題なのかというと私の考えでは、

今まではユーザーがニコニコ動画に投稿していた作品は、ユーザーどうしで曲を改変したり、アニメーションを作ったりという二次利用が無償で自由にできる、というのが暗黙の了解だった。それによりユーザーの創作意欲が高まって、現在のVOCALOID初音ミクのブームが起きている、という側面がある。

JASRACに登録されることにより、自由に使える、という点に制限がかかるのではないか?

ということです。よい作品には、作者に対価が支払われるべきだと思うし、私も払いたいと思う作品もいろいろあります。しかし、その仕組みの煩わしさによってユーザーのモチベーションが下がってしまう事態は避けてほしいものです。
なにはともあれ、今回の結末がよい方向にいってほしいものです。



JASRACに登録を行ったドワンゴ・ミュージックパブリッシングのコメント

初音ミクの発売元で、「初音ミク」の商標をもつクリプトン・フューチャー・メディアのコメント(2007年12月19日 00:46の伊藤社長のコメント)


ika氏のブログのコメントは消えてしまって見られないのが残念です。

11/2の日記でも紹介しましたが、クリプトンはユーザーに対する姿勢がすばらしいので、クリプトンの対応に期待しています。


関連記事

初音ミクJASRAC登録」に対する公式見解
http://blogs.itmedia.co.jp/closebox/2007/12/jasrac_6135.html

「みくみく」JASRAC登録で「手違い」 ドワンゴ・ミュージックが謝罪
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/19/news126.html

「みくみくにしてあげる」がJASRACに登録された件続き−覚え書きオブジイヤー
(他の曲の作者の2ch書き込みとか、情報がいっぱいあります)
http://d.hatena.ne.jp/colorred/20071219/miku2#c