Yahoo!BBのモデム(代替品)が届いた

rin02007-09-10


9/17の日記で壊れたモデムの代替品が送られてきました。サポートセンターの人が「最新のモデムを送ります」と言ってたので、悪い予感がしたのですが、的中してしまいました。

9/17に書いたように、ADSLモデムとBBフォンアダプタが一体になってしまっているのは覚悟していたのですが、それ以外にも変更点がありました。

Yahoo!BBから割り当てられるWAN側のIPアドレスが、以前はグローバルアドレスだったのですが、今回のモデムでは「192.168.3.2」というプライベートアドレスになってしまいました。以前は、外出しているときに家のグローバルIPアドレスをねらい打ちすることで、家のPCにアクセスしたりできたのですが、それができなくなってしまいました。Yahoo!BBで割り当てられていたグローバルIPは、ADSLモデムの電源を落としたりしない限り変わらなかったので、重宝していたのです。これで私にとって、Yahoo!BBを使い続ける理由のひとつが無くなってしまいました。