天橋立に行ってきた

rin02007-08-12


学生時代に日本三景松島宮島には行ったことがあったのですが、現在の家からいちばん近い天橋立だけ行ったことがありませんでした。青春18切符が1日分余っていたのをもらったので、これを機会に行ってきました。
やはり日本三景だけあって、きれいでした。全長3.6kmの砂嘴は松並木の中に小径があって、レンタサイクルで通り抜けることができます。

そして砂嘴がそのまま海水浴場になっていて、その名も「天橋立海水浴場」。

暑かったから泳ぎたかったな。

天橋立の南側と北側にそれぞれ小高い見晴台があって、両方ともリフトやケーブルカーで登れるようになっています。折角なので両方登りました。これは北側の傘松公園から。

そしてこれは南側の天橋立ビューランドから。南から見ると龍が天に昇る姿に見えることから「飛龍観」と呼ばれているそうです。

股のぞきもやってみたよ。天地がひっくり返るとだいぶ違って見えました。(写真にすると、天地を切り取ってしまうので分からないから撮らなかったけど)