じいちゃん家のDVDレコーダ、修理完了

7/97/16の日記で書いた、じいちゃん家のDVDレコーダが壊れた件ですが、東芝から修理が終わって戻ってきました(戻ってきたのは火曜日ですが、私のブログ更新がスローモーなのです)。
DVDドライブ交換で約16,000円でした。前に書いたように、DVD(HDD)レコーダとして使わせてもらっているのは私だけなので、私が払うのが筋ですね。
しかし、買ってから1年半で両手に数えるほどしかDVDを焼いてないのに壊れるとは、はずれの個体だったか!?
ちなみにこの手の修理では必ず「HDDのデータが消えても文句はいいません」という誓約書を出させられるのですが、HDDのデータはそのまま残っていました。(そりゃDVDドライブ交換だけだから当然といえば当然ですが)