壊れたDVDレコーダとPHSカードのその後

rin02006-07-16

じいちゃん家のDVDレコーダのその後ですが、東芝に電話をかけました。
電話窓口は月〜土10:00〜20:00、日祝10:00〜16:00なので、まず月曜日に父にかけてもらいました(平日は私は8時には帰ってこられない)。父はDVDレコーダなんて触ったこともないので操作はできないのですが、とりあえず電話してもらったところ、「DVD-RAMの物理フォーマットをしてみてください。それでダメなら、操作できる人がDVDレコーダを前に電話してきてください」と言われたとのこと。
私が休みの今日、じいちゃん家に行ってDVD-RAMの物理フォーマットをやってみました。1枚フォーマットするのに70分もかかるのね。で、セットしておいて70分後に見に行ってみると「このディスクは初期化できませんでした。ご利用になれません」との表示。そこで私が東芝に電話をかけてみたところ、DVD-RAMのメーカーを聞かれました。確かに外国製の安いメディアだと、メディア不良ってこともあるからね。今回使っていたのはマクセル製だったので、その旨を伝え、4枚とも新品のDVD-RAMを認識しなかった、と伝えたところ、「修理に出してください」とのこと。
そんなことなら月曜の段階で父が電話したときに言ってくれれば、1週間早く修理に出せたのに。
修理に出す前に、HDDに録画してあってまだ見てない番組をVHSにダビングして取っておこうとしました。30分番組が4本録ってあったので、説明書を見ながらやってみたところ、1番組づつしかダビングできないじゃないか!30分おきにじいちゃんの家へ行ってセットしろってことか。なんてふざけた機械だ!東芝RD-XV33は。次に3in1(HDD/DVD/VHS)のDVDレコーダをもし買うことがあれば、その辺もちゃんと確認してから買わねば。明日、修理に出してきます。


さて、もう一つのPHSデータ通信カードAX420Sセイコー製)。こちらは数日前にウイルコムに電話をかけたら前回と同様に2,100円で交換してくれるとのこと。(7/10の日記で2,600円と書いたのは勘違いでした)
早速届きました。AX402N(写真)が。なんでNECインフロンティア製に変わってるのか分からないけど、まあいいや。おまけに2,100円は代引きのはずがお金は取られなかった、って宅配便を受け取った父は言ってたし。ウイルコムに電話をしたのですが、日祝は自動音声による案内しかないようなので、これでいいのか確認しようがないし。
とりあえず、ドライバーをインストールしたら使えるようになりました。今回は接続して数10分たってもwebを見られなくなることはないので、交換してよかったです。