7/8(土)神戸でのタンザニアコンサート

来週の土曜日7/8に神戸市東灘区で大地の響き・魂の鼓動〜タンザニア・コンサート&ファッションショーが行われます。お近くの方はぜひいらして下さい。

* * *

日時:7/8(土) 13:00開場、13:30開演
場所:神戸市東灘区民センター「うはらホール」
入場料:1,000円(問い合わせたところ、小学生は500円だそうです)
出演:OYAシアター、若きデザイナーとモデル有志の皆さん

OYAシアターについて
タンザニアの首都ダルエスサラームで小さな頃から音楽に携わっていた才能あふれる若者達が集まり、2002年に結成。男4人、女1人から成るグループです。彼らのベースになっているのは、スワヒリ語でNGOMA(ンゴマ)と呼ばれる伝統音楽です。力強い太鼓、迫力あるダンスには定評があり、アフリカの国際音楽グランプリを授賞、ヨーロッパや日本へのツアーも行いました。彼らのステージはアフリカ大陸の素晴らしさ、本物のタンザニアのパワーを私達に伝えてくれます。


★カンガファッションショーについて
東アフリカの民族布カンガのファッションショーです。
カンガは2m×1mぐらいの布で、体に纏えば服にもなり、頭に巻いたり、風呂敷のように物を包んだり、赤ちゃんをおんぶするのにも使える、とっても便利な布です。
前回のファッションショーではカンガで浴衣を作ったものも出品されました。日本と東アフリカの文化の融合ですね。今回はどんなものが登場するでしょうか?デザイナーさんの腕の見せ所です。

* * *


私も、小牧に続いてもう一度スタッフとして参加しませんか、と誘われたのですが、当日は仕事が入る可能性大なので、今回はパスです。もし仕事がなくなったら、当日券で行こうかなと考えています。