オリンパスPJ-10を買った

ラジオサーバ「オリンパスPJ-10」を買いました。
http://olympus-imaging.jp/product/audio/pj10/
ラジオをタイマー録音できるMP3プレーヤ(ICレコーダー)です。

2006年からサン電子TalkMasterを何代にもわたって(合計4台ぐらい)使ってたのですが、数日前にまた無くしまして(会社で電波状態の良いところに放置して夕方に録音してたら、夜中に帰る時まで回収するのを忘れて、見に行ったときにはすでに無かった)、その代用です。
三省堂TalkMasterの現行機種を買いに行ったら、置いてなくて、代わりにオリンパスPJ-10がありました。店頭にパンフレットや取説が展示してあったので見たら、SDカードがささらず内蔵の2GBメモリのみ、という以外はTalkMaster2と同じように使えそうなので、とりあえず買って帰ってきました。

帰ってきて触ってみたら、これはなかなか良さそうです。
・外部AMループアンテナ標準付属。
・外部FMアンテナがFコネクタ(TV用75Ω同軸のアンテナ端子と同じ)で接続可。
うちのように、電界強度が弱いところではうれしいですね。

・イヤホン端子が本体上面にあるので、胸ポケットに入れた時にヘッドホンのプラグの取り回しに困らない。
 (TalkMaster1、2はヘッドホン端子が本体側面にあったので、L型端子のヘッドホンでないと、胸ポケットで使いづらかった)

私にとっての欠点は
・SDカード等の外部メモリがささらない
・録音バックアップ用で使ってるTalkMaster1の.rvfファイルが再生不可(これは.rvfの方がサン電子独自だからしょうがない)
どっちも、運用方法でカバーできそうですが、その手間がどれぐらいネックになるかは使ってみないと何とも言えないですね。


とりあえず箱から出して2時間ぐらいで気付いたのはこんなところです。あとは1週間も使ってみれば、使い勝手の善し悪しも見えてくると思います。気が向いたらまたレポートします。