ウクレレを買ってきたよ♪

今年の7月ぐらいから、わP界隈でウクレレが流行っていまして、7〜8人が立て続けにウクレレを買いました。

その時にわPさんが作ったウクレレ練習曲:
D

7月半ばに、わPさんと一緒にカレーを食べた後で、楽器屋さんへ行ってウクレレを見に行ってきました。その店には5000円ぐらいのエレアコウクレレ(注)が2本あったのですが、私が迷っているうちにわPさんともう一人の連れが買って売り切れてしまいました。
その日や翌日に、名古屋中の楽器屋さんを探したのですが、他の店には在庫がなかったので私は通販で買いました。

今までこれで練習してきたのですが、フレットによって音階が微妙にずれて、きっちりチューニングできないのが気になってきました。

ウクレレに詳しい人に見てもらったら、フレットの打ち方によるものだから、このウクレレをきっちり直すのは難しいね。もう1本1万円ぐらいの精密に作られてるウクレレを買った方が早いよ、と言われました。

そこで、こないだの週末に買ってきました。

これだと各音階バッチリチューニングできました。
心持ち響きもいい気がします。
またいっぱい弾こう!



(注)エレクトリック・アコースティック・ウクレレ
普通のウクレレの内部にマイクが仕込んであって、ライン出力端子がついている。
その端子にケーブルをつなぐと、簡単に録音したりパソコンに取り込んだりできる。


*   *   *


洗剤を買いにいった歌 バージョン2


C      Dm        Dm      C
お昼ご飯 カレーライス メモに書いた買い物リスト
C       Dm    Dm     C
詰め替えよう洗剤が あと2回分ぐらいしかない
F           C       F          C
お腹いっぱいでも辛かった ちょいと寄り道して帰ろうか

F    G7 C        F   G7 C
ウクレレを買ってきたよ ウクレレを買ってきたけれど
F  G7 C  C7 F    G7  C
洗剤を忘れたよ これからまたお買い物

F    G7 C        F   G7 C
ウクレレを買ってきたよ ウクレレを買ってきたけれど
F  G7 C  C7 F    G7  C
洗剤を忘れたよ これからまたお買い物
F    G7  C F C C7
これからまたお買い物