熊野、尾鷲に行ってきた

今週の後半に三重県南部の熊野と尾鷲に1泊づつ出張に行ってきました。初日の水曜日は名古屋を出発してから途中で伊賀の現場に寄って、熊野まで約300km。遠かった!急いでなかったので、亀山からは下道で5時間かけてゆっくり走ってきました。 車だけど、やっぱり見知らぬ街へ来たら駅へ行かないと気が済みません。

熊野駅

ホテルの案内に、めはりずしが熊野名物だとあったので、夕食に食べてきましたよ。 高菜おにぎりですな。 焼いた秋刀魚と合わせの味噌汁が付いためはり定食800円也。風邪気味でいまいちのお腹に、さっぱりしてちょうどよかったです。 高菜、好きだしね。

めはりや

翌木曜日は午前中に熊野の現場を終わらせて、海岸へ出てみました。

昼はホテルの案内に書いてあったさぬきうどん屋さんに行きました。三重県で何でさぬきうどん?と思ってのですが、店主が香川出身で、 20年ぐらい前にこちらの奥さんと一緒になって店を出したそうです。

さぬきうどん「小六」

釜あげうどんをいただきました。 やっぱりさぬきうどんは腰が違うね。 旨かったです

熊野を後にして、尾鷲へ移動です。途中で美しい入江をみつけました。夏は海水浴場のようです。

道路から下に、自家用っぽいモノレールがありました。こういう地形だと必要なんだろうな。

1時間ほど走って尾鷲へ到着。駅は熊野の方が広場がある分大きい感じでした。

朝日饅頭本舗でお土産を買いました。

夕食は尾鷲の新鮮な魚です。これもおいしかった。

江戸ッ子

尾鷲で泊まって、金曜日午前中の仕事が終わった後、すぐそばの尾鷲港へ寄りました。

そして一路名古屋へ。国道42号を走っていると紀伊長島のあたりに展望台があったので、写真を撮りました。やっぱり海はいいですね。

帰りはさすがに高速がある所は高速に乗りました。尾鷲〜名古屋で3時間半ぐらいでした。