「夏・長崎から」に行きます

20年間、さだまさしさんの故郷・長崎で毎年8/6に行われてきた入場無料の平和祈念コンサート「夏・長崎から」が今年で幕を閉じます。私は4、5回参加したのですが、今年が最後ということで、久々に参加しようと思っています。
思い起こせば、1989年に友達に「一緒に九州旅行に行こうよ」と言われて、1週間ぐらい九州各地を回った中に「長崎から」があって、これが私のさだまさしファンになるきっかけでした。その後「他の大学にさだまさし研究会があって、のぼりを立てて長崎にきてるから、私の大学にもさだ研がほしい」という不純な動機で大学でさだ研を始めて、さだ研のメンバーと一緒に長崎に乗りこんだこともありました。


今年、私は8/6に飛行機で長崎入り、8/7に飛行機で帰るという、コンサートだけのために行くというスケジュールですが、学生時代のさだ研の友人も参加するので一緒に楽しもうと思っています。


参考資料:20年間の「夏・長崎から」の曲リスト by 信州大学さだまさし研究会

※私の大学は信州大学ではありません。